ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2010年07月08日 21:10自然を食べる全体に公開

あんずの種から、杏仁を取り出し、香り抜群の杏仁豆腐

 30個のあんずの種を割って、「仁」(胚乳いっぱいの種子)を取り出しました。種は頑丈で、これは、予想外の苦労。ほんとうは、何か特別の道具を使うのでしょう。私は、種がヘタと付いていた部分(種子のお尻?)にマイナスドライバーを打ち込んで、種を割りました。
 30個の杏仁を取り出すのに、45分はかかりました。(写真1枚目)
 杏仁の香りが台所にたちこめ、とてもいい。

 次いで、種子の薄皮をむいて(写真2枚目)、ひたひたの水に一晩、漬けました。
 翌朝、杏仁をすり鉢で丁寧にすりつぶし、30粒分の杏仁にたいして、さきの漬け汁80CCを加え、さらになめらかに潰しました。
これを紅茶の茶漉しで、漉して、杏仁のエキスをとりだします。
杏仁エキスには、砂糖を小さじ軽く2杯、牛乳を100CC加えました。
生クリームをさらに加えるレシピもありますが、杏仁のまんまの味わいを楽しむためにカット。

 本当はここで寒天を使うのですが、寒天を粉にした「粉寒天」を1グラム、入れて、よく混ぜました。 小鍋に移して、85度くらいで5分ほど加熱。
 ガラスの器に流して、冷蔵庫へ。

 あいた時間に、茶漉しに残った真っ白な杏仁の滓を味見。なんだか渋みがあります。加熱してまた味見。杏仁の香りが強いのですが、滓じたいには、渋みが残るようです。エキスを濾し取るのには、わけがあったらしい。

 夕方、デザートに杏仁豆腐を取り出しました。あんずジャムをかけて。(写真3枚目)
 口に頬張る以前に、顔に近づけただけで、甘くひきつける杏仁独特の強い香り。頬張ると、口の中に杏仁の香りが広がります。
 これは、個性濃厚な味。
 中国4000年の食文化に、思いを馳せました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:9866人

コメント

RE: あんずの種から、杏仁を取り出し、香り抜群の杏仁豆腐
こりゃぁ、わたしも食べてみたいです。
もちろん、スプーン一杯だけで良いんです。
写真に写っているよりももうちょっと大きなスプーンがいいです。
杏仁を30粒もつぶしてそれが一人分でしたか。

杏仁豆腐といえばそれはもちろん中国なのでしょうけれど、
わたしはなぜか長野県に思いを馳せてしまいました。
あれれ、私はちょっと間違ってるかも知れません
2010/7/8 23:06
RE: あんずの種から、杏仁を取り出し、香り抜群の杏仁豆腐
 できあがりの量は、写真の小さなガラスの器に、2個分です。
 3個分くらいには、希釈できたかもしれません。でも、味見が目的だったので、素の状態の香りと味が感じ取れました。

 市販のものとは、かなり別物です。香りに鮮度があり、芳香というレベル。牛乳で割っても、杏仁のしっかりしたコクがあります。ジャムと食べ比べると、確かにジャムに溶け込んでいる杏子の香りと味がありますが、杏仁にはそれが精製・濃縮されているような気がします。

 杏仁豆腐がどこか薬臭くて苦手という方は、まずこっちを試してみると・・・ますます市販品が苦手になるかもしれません。

 杏子といえば、私も、更埴市を思い出します。
 家の玄関には、更埴市の杏子園の風景を描いた絵を飾っています。花の季節の色彩がやわらかい。
2010/7/9 6:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する