ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年01月22日 22:59山の献立・おやつ全体に公開

ふじ・りんごの寒ざらし。今度はうまく、できました!

 先週は、ヒヨドリの群れに突かれて、ほとんど台無しになった「りんごの寒ざらし」(干しりんご)。 こんどはうまくできました。

 前回の味見がなかなか気に入って、カミさんが今度は4個。さらに4個をそれぞれ24〜28等分に縦カット。今度は、鳥除けの農業用のネットで防御して、その中で6昼夜干し続けました。

 で、ヒヨドリやカラスは、やっぱりやってきたのです。
 網は、警戒するはずなのに、3日めには、一番端のザルが突かれました。あとで気がついて、周囲を見ると、鳥の糞があり、ハナミズキかセンリョウあたりの種子が混じっていました。量は少しずつだったので、カラスではないみたい。隙間から入り込んで、ついばんだ様子。

 そこで、網をもう一枚、増やして、二重掛けにしました。さすがに今度は大丈夫。都内は正月から降水量がゼロ。奥多摩の入り口のこのあたりは、一度、0・03センチくらいの雪が降ったくらいで、乾燥しきっています。

 昨晩は仕上げ途上のものを皿に盛りつけて、味見。
 甘みがあって、コーヒーにも合いました。
 生のリンゴのようなボリュームがないので、生りんごに換算するとけっこう食べちゃいます。味は濃い。口の中が幸せ。

 写真は、3個分を、仕上げ干しで1つのザルに移したところ。
 最初の4,5日は、1枚ずつ広げて干しますが、乾いてくると適当に変形するので、1つのザルにまとめても、風が抜けます。

 干し上がった「りんごの寒ざらし」は、乾燥材を入れたガラス容器で眺めながら保存する予定です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:636人

コメント

RE: ふじ・りんごの寒ざらし。今度はうまく、できました!
ジャム師匠 おはようございます(なんかアンパンマンのジャムおじさんみたい

昨日みんなでスノーハイクをやった帰り、長門町のマルメロの湯、とうところに行ったのですが、
道すがら「マルメロ」ってなんだ?という話になり、結局分からずじまい。

お風呂に着いて、受付のオネエチャンに「マルメロってなんですか?」と聞いたら、
「カリンに似たやつです」って言われて、ハッと気がつきました。
以前、師匠が日記に書いてましたよね。カリンとマルメロネタ。すっかり忘れてました。

しかし、知らない土地に行くと、新しいことに触れられて楽しいです
2011/1/23 7:50
RE: ふじ・りんごの寒ざらし。今度はうまく、できました!
 bmwr1100rsさん、スノーハイクは楽しそうでしたね。長和町のマルメロ街道方面に行かれたのですね。

 花梨は、表面すべすべ、細かい毛がない。ジャムにしても実の堅さが残る。ここらあたりだけが異なるようです。香りは同質と思いますから、温泉は良かったのではないですか?

 私は甘党です。毎日が砂糖漬けです。
 飲み会好きで、よく幹事を引き受けますが、酒量の限度が近付くと、そこで抑えておかないと、家にたどり着けません。

 今日は、りんごの寒ざらしを行動食にもって、下町の植物、花の散歩に出かけます。
2011/1/23 8:23
RE: ふじ・りんごの寒ざらし。今度はうまく、できました!
tanigawaさん、私も今日仕込んでみました。
ちょっと厚すぎたかな?と思っています。
また日記に様子を書きますね。
2011/1/23 20:45
RE: ふじ・りんごの寒ざらし。今度はうまく、できました!
 sakusakuさん、寒ざらし、うまくいくといいですね。
凍みるくらいの寒さにさらすと、どんな具合になるのかな?

 私のところは、今年は雨も雪もなしで、凍らない程度に冷え込む日が続いています。
 今日は夕方、干しりんごはすべて取り込んで、大きなガラス容器に入れて、乾燥材(シリカゲル)も入れました。
 
2011/1/23 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する