ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2015年03月04日 21:01山菜記全体に公開

フキノトウの梅干し煮と、あっさりふき味噌。

 秩父に出かけて生きのいいフキノトウが少しだけ手に入ったので、ふき味噌と、梅干し煮を作りました。
 ふき味噌は、ふきのとうをざくざく粗く切り、胡麻油でざっと炒めて、みりん、味噌と、日本酒であっさり味つけしました。(写真1枚目)

 ふきのとうの梅干し煮は、毎年作ってきたものです。
 ふきのとうは、大きいのは半分に、小さめのは、丸ごと。
 ちぎった梅干し、みりん、醤油少しで、さっと煮たてて火を通しました。(写真2枚目)

 どちらも、ふきの香りがよく、苦みが酸味や、味噌と和合して、楽しめました。
 いよいよ春がやってきますね。

 下記に以前の日記がありますが、レシピは今回、かなり変えて、調理時間を短くし、摘みたての生きのよさと香りを味わえるようにしています。

今年もフキノトウの梅干し煮
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-2315
ふきのとう(フキノトウ)の甘煮
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-636
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1651人

コメント

RE: フキノトウの梅干し煮と、あっさりふき味噌。
こんばんは

いいですね、春を感じますね
ふきのとう手にいれたらやってみたいです

ありがとうございますpaper
2015/3/4 21:05
RE: フキノトウの梅干し煮と、あっさりふき味噌。
tarutaruyamaさん、保存せず、2、3日で食べてしまう感じで、梅干しも、味噌も、甘めで塩分を抑えて使うと、フキノトウの香り、歯ごたえが楽しめるようですよ。
まずは、フキノトウ探しですね。
2015/3/5 5:53
RE: フキノトウの梅干し煮と、あっさりふき味噌。
ふき味噌は食したことがありますが・・
 梅干し煮は食したことがありませんです!
 見つけたら梅干し煮を作ってみたいですね
2015/3/5 12:29
RE: フキノトウの梅干し煮と、あっさりふき味噌。
umetyanさん、梅干しは、ふきのとうの苦みを、さわやかなうまみに変えてくれるんです。
塩気の少なめの、梅干しがいいです。

umetyanさんに再会したいですが、甘利山のオフは、今季は事情があって、ちょっと自重いたします。いい季節にどこかでまた。
2015/3/5 20:34
RE: フキノトウの梅干し煮と、あっさりふき味噌。
うちも先日、お向かいさんが裏山で採ったのをくれましたので蕗味噌やりました。手前味噌です。
次は梅干し煮やってみます。
2015/3/5 18:39
RE: フキノトウの梅干し煮と、あっさりふき味噌。
yoneyama さんとこは、いいフィールドに恵まれていて、ご近所で楽しめますね。でもまたそろそろ拠点替えかなと気にしてました。春の山菜もありますが、秋は山梨側できのこフィールドがいいですね。ふきのとうの梅干し煮は、火をしっかり通す方式と、あっさりしゃきしゃき火を通す方式と、それぞれ楽しめます。
2015/3/5 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する