ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2012年12月23日 14:51山の道具レビュー(雪山装備)全体に公開

MSRライトニングアッセント導入。さて深雪斜面での性能は

 ライトニングアッセントという名前は無理に和訳すると「電光登高」「稲妻登り」ってなとこでしょうか。雪の斜面に電光形にとりつくイメージを連想させます。
 (そういえば、札幌近郊の無意根山には、最初の急登に「電光坂」という深雪ラッセルの場所がありましたね。)

 これまでスノーシューで意のままにならない思いをした結果を踏まえて、注文・入手しました。

 以前に使ってきたスノーシュー(2001年購入)は、緩い傾斜なら深雪でも進めたのです。しかし、斜度が増すと、雪中にひざ上まで潜った足に立ちこもうとしたときに、軸足が雪の中で横滑りして定まりません。
 前爪(クランポン)は今度のアッセントの前爪よりずっと大きかったけれど、その前爪と後部(かかとの真下)の短い爪だけでは、斜登高で板の横滑りは押え切れませんでした。
 雪が浅く締まったときは前爪で支えることができるものの、深いと難しい。

 今度のこのアッセントは、前爪に加えて、縦方向と横方向にそれぞれフレーム自体にギザギザの鋸歯状の滑り止めがあります。歯の長さは1センチ前後ですが、数は数十個はありそう。
 浅い、締まった雪質なら、斜度があっても食いつきがよさそうです。
 深雪で斜度があるところは、試してみないとまだなんとも言えませんが、期待はできます。

 サイズは、私もカミさんも25インチ(64センチ)。スノーシューの一番の用途は深い雪で使うためのものですから、中型サイズにしました。
 並べて見ると、カミさんのは女性用で幅が2センチ細い。女性用は幅が狭い分、足のとり回しがやや楽という設定です。
 幅2センチ減といいますが、底面積で比べると目検討で15%くらい小さい感じです。

 これに男女両タイプに共用の、追加の浮き板(フローテーション・テイル)が着脱できます。5インチ伸びるので、30インチのサイズになります。
 着脱は、簡単なように書いていますが、こつをつかんでも手の力が要りました。女性で非力な方にはむずかしいかもしれません。

 追加の浮き板なしでは、1足1・8キログラムの重量です。前のものよりやや軽い。
 フレームをぴったり重ねると厚みは小さく収まります。

 今回は2つの店から通販で購入しました。ちょっと割引があり、どうかなと心配していたら、2013年モデルと明示していない店の男性用は、前爪が中ごろで合わさった2012年モデルでした。
 通販の方、表示を確かめると無難です。

 さて試用です。私は頚椎を痛めているため、右腕に力が余り入らない。今季は転倒を懸念して山スキーは様子見。スノーシューも、地形がほどほどのところに持ち出して試用したいと思っています。
 上越方面は、去年暮れに比べても、まだ雪が足りなそう。大晦日前には試したいと思います。

 写真説明。
 3つ並べて比較。手前から女性用(青)、男性用(黄)、男性用+浮き板。
 
 10年余使った古モデルと、ライトニング・アッセントの、裏面の比較。アッセントは前爪、横爪のほかに、フレームの周囲に細かい鋸歯がある。古モデルは、前爪が大きく、かかと下に中ぐらいの爪があるが、これだけでは深雪の斜面では滑る。

 2012モデル(右、黄)と2013女性用モデル(左、青)。幅の違いがわかる。2013年モデル(左)は、前爪が分かれている。

 関連する日記

MSRライトニングアッセント、湯ノ丸山での使用実感
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-46208

スノーシューは、斜度がある深雪(斜登高)は、やはり苦手
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-17643
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7912人

コメント

RE: ライトニング・アッセント導入。さて深雪斜面での性能は
tanigawaさんもライトニングアッセントになりましたか。
2012/12/23 15:36
RE: ライトニング・アッセント導入。さて深雪斜面での性能は
ライトニングアッセントはイイですよ
ベルトはゴムなのでグイッてひっかけるだけでいいし、行動中の脱落が他のメーカーのモノより少ないと思います。(少なくともT○Lよりはいいです
2012/12/23 18:06
RE: ライトニング・アッセント導入。さて深雪斜面での性能は
自分も先日ですがレディースの22インチを購入しました(男性ですが)装着も楽ですし軽いし登りもばっちりでした。これがあればどこでも行けると思います。
2012/12/23 19:05
RE: ライトニング・アッセント導入。さて深雪斜面での性能は
 wakaさん、私はこれから何年かの雪山での行動を大事にしたいと考えて、右腕の故障も念頭に、いま考えられる範囲でこのスノーシューを選びました。
 スノーシューは、山スキーのような勢いのある転倒は避けやすいとも思って。
 いずれにしても、夏と違ってストックに大きな力をかけてしまうため、腕、首への負荷と転倒は注意したいと思っています。
 

 bmさん、確かに山靴にはよりしっくりくる止め具ですね。
 カミさんは、スノーシューは山スキーよりも軽快な半面、では靴底のかかと部分に雪がたまって、踏み込みのじゃまをする問題を嫌ってきました。
 このスノーシューは、その点もどうでるか、興味があります。


goma0135さん、女性用は私が見ても歩きやすそうです。
浮力が必要なときは、追加の浮き板(フローテーション・テイル)を使えば問題はありませんね。
 私たちは、修理・交換部材が共用できるメリットも考えて、このスノーシューを選びました。
2012/12/23 21:52
RE: ライトニング・アッセント導入。さて深雪斜面での性能は
tanigawaさん、こんにちは。

ちょうど今、ライトニング・アッセント購入検討中です
写真を拝見すると、女性仕様はスリムなデザインで、とても取り回し
が良さそうですね
余程の過体重でもない限り(笑)、多少浮力を犠牲にしても取り回し
や軽さを優先させるのもいいかも知れませんね
う〜ん、どのモデルにしようか、悩むなぁ〜 (笑)
2012/12/25 14:10
RE: ライトニング・アッセント導入。さて深雪斜面での性能は
 pokopenさん、男性だったら、最低でも25インチは要りますよ。
 これは考え方や山によっても個人差が大きいですけど。
 悩まれているので、私の意見を書きます。

 私の場合は、
 アイゼンだけで行ける山、
 わかんを併用する山、
 25インチでも腰までもぐる条件の山、
 など分けて考えて、スノーシューはやはり深雪ラッセル用に考えています。実際に、30センチ、50センチというより浅い積雪でも、25インチかそれ以上のスノーシューは適応できます。

 ところが、深い雪のところで、トレースなしだと、25インチでもかなり厳しい。スノーシューでも太ももまでもぐる登りのラッセルでは、1キロ進むのに1時間かかったりします。

 だから、スノーシューはほんとうにラッセルでたいへんなところで、役だってくれる装備と思います。
 で、浅い雪だったら、大は小を兼ねてくれます。
 さらに30センチぐらいだと、アイゼンとわかんが、むしろ快速でいけたりします。

 軽さを優先されるか、どうか、山域や積雪量、入山者数などで判断されるといいのではないでしょうか。
2012/12/25 20:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する