ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2014年05月18日 22:28山菜記全体に公開

オフの献立仕込み。わさび漬けと、アナゴの実山椒煮

 次の週末の山と山菜オフの準備で、今日は予定したメニューの仕込みと準備をしました。
 まず、奥多摩の沢のわさび漬け。
 沢際の土石まじりの地面に生えていた割には、根がよく育っていました。(写真)
 大きなハサミにくらべても、株がでかい。
 根は水で洗って、包丁で根の表面を削いで、きれいにしてから、薄切りに。
 茎のしっかりした部分は、そのまま刻みました。(写真)
 こんなに根が入っているワサビ漬けは、まずないでしょう。
 塩でもんで、年季の入った酒粕に漬けこみました。
 しっかりとした辛味と香りが出るまで、少なくとも1週間はかかります。だから事前の仕込みが必須。週末には、だんだん辛味と香りが増してくると思います。
 
 もう一つは、去年も作ったアナゴの実山椒煮。
 実山椒は南関東は今がベスト・シーズン。
 こいつは、下ごしらえが時間を食います。小さな実の柄をハサミで切り取るのが、かなりの手間です。(写真)
 2時間ほどかかっれ、ボールに半分ほどができあがり。

 次は下処理。実山椒は、下処理に、まず洗って、湯で数分煮ます。
 さらに水に1時間ほどさらして、水分を切って、下ごしらえ終了。
 使う分以外は、冷凍庫に保存しておきます。

 いいアナゴが入ったところで、実山椒煮に仕込む予定。
 私は、この2品と、あと現地で出合えるもので、何か1皿、工面したいと思っています。あと「あんにんご」(ウワミズザクラ)を漬けこんだ酒も持ってきます。

 オフの現地ではどんな山菜に出合えるか、わかりませんが、酢味噌の用意はしていきます。現地ではやはり天ぷらは楽しみです。それと、腕のいい方の一品も、山の雰囲気のなかでは最高です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:786人

コメント

RE: オフの献立仕込み。わさび漬けと、アナゴの実山椒煮
tanigawaさん、ご自分で採取された山菜で
事前の仕込み、ありがとうございます
以前は私も多少は山菜採りをしましたが、
ここ数年、山菜は買う様になってしまう身、
お恥ずかしい限りです。
昨年はお台所が忙しくて
あまりゆっくり頂くことができませんでしたので
今年はtanigawaさんの山菜料理を
しっかりと味わいたいなと思います。
2014/5/19 12:48
RE: オフの献立仕込み。わさび漬けと、アナゴの実山椒煮
 sakusakuさん、私も去年は忙しすぎたので、今年はあまり手を広げないようにします。
 揚げたてのコシアブラの天ぷらや、ネマガリダケのチャーハン、味噌汁。今年は皮むきを手伝って、食べたいです。「あんにんご」もふるまいたいですが、もう花期が過ぎましたね。
2014/5/19 20:05
二日後
 二晩ねかせておいたら、辛味がぐーんと強まって、香りも風味も上がってきました。
 大根を薄く銀杏の葉型にスライスして、湯通しして、このワサビ漬けをのせたら、いけそう。キュウリも、蒲鉾も、載せたらいいつまみになりますね。
 朝御飯にもいいかも。
2014/5/20 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する