ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2011年08月20日 10:53山の安全全体に公開

良いクマ、悪いクマと、人間との相互理解

 別の日記で苫前のヒグマの事件が話題になっています。
 短いコメントで書ききれない大きなテーマなので新規の日記として書き込みます。

 「熊嵐」の事件は、本の記録で読んできました。現地には、大きなアメマスが釣れる有名な沢があり、学生時代に入ったこともあります。

 こういう凶暴化したヒグマを例にすると、「共存」ということに納得できないものを感じてしまうのは、無理もない面もあります。
 しかし、北海道はもともと和人の世界ではなかったのです。
 先住の人々は、ヒグマとしっかり共存してきました。人はヒグマを恐れてきたけれど、その一方で狩りの対象になってきたヒグマは、人を徹底的に恐れてきました。

 人間とクマの間には、適度な緊張感と怖がり合いが、長いこと存在し続けてきました。
 これはロッキー山脈など外国のより深い経験からも認識になってきていることですが、クマには、その距離感・緊張感をしっかり認識している良いクマと、ごくわずかの悪いクマがいます。
 ロッキーでは長い試行錯誤のなかで、レンジャーの熊追い、監視対策などもとられてくるなかで、クマと人間との不幸のない関係が生み出されてきています。

 日本ではどうか。
 人間とクマとの距離感・緊張感は、双方から壊されかけているように私は思っています。
 下記に私なりの感じたことを書いてきました。
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-14120
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-1420
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-20859

 残念なことですが、現代ではいろいろ研究や海外の経験が進んでいるのに、日本では客観的な状況が悪化してきているのを感じます。人と、クマが、お互いがお互いを理解しない状況が、いっそう拡大していることが心配されます。
 その一番の問題は、クマに圧力を加えて「人の恐さ」をクマに身にしみて感じさせてきた狩猟圧が減ってきたことだと思います。クマと人間世界との間のバリアーも、山村の荒廃と高齢化で、後退したり、消滅しかけています。
 最前面に立っている猟師の方々の激減、山村の荒廃、レンジャーや自然指導員の圧倒的な不足等々です。

 悪いクマが出たら殺せ、ということを言っているのではありません。クマに人を怖がらせる方法は、音、犬、スプレーなどいろいろあります。麻酔銃やワナで捕獲した後に、スプレーをちょっと見舞って、金輪際、人間に近づかないクマにする方法も採用されています。
 
 このヤマレコの場で言えるのは、登山者はもっとクマの状況について知り、不幸な遭遇や事故がおこらないように人間の側からも対応することだと思います。
 「共存」というのは、言うはやすく、また特定の事例から簡単に否定もできますが、じっさいの現場は相互のふかい理解を求めており、登山者のなかでそういう認識を広めて行くことが大事だと感じています。
 
 クマの研究者は良い本を出しており、登山者は自分のためにももっと知ってほしいと思います。
 最近では、「よいクマわるいクマ―見分け方から付き合い方まで 」という良書があります。
 乗鞍岳での数年前の事件は、双方にとって不幸でした。
 人間の側で、クマは見分けないといけません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3737人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する