記録ID: 1990930
剱・立山

日本アルプス大縦断、トランスジャパンアルプスレース(TJAR)に憧れた10日間pt2

2019年08月15日(木) 〜 2019年08月24日(土)
410km

「15日」
16:00ミラージュランド-21:25立山山麓家族旅行村

「16日」
05:30キャンプ場-06:15 立山駅 - 07:07 美女平 - 07:57 ベンチ - 08:49 滝見台 - 09:41 1560m地点 - 10:00 弘法 - 10:30 追分 - 10:57 水場 - 12:09 天狗平山荘 12:39 - 12:57 2340m地点 - 13:09 室堂平 - 13:46 浄土山 - 13:52 富山大学立山研究所 - 15:04 獅子岳 - 15:34 ザラ峠 - 15:58 2462m地点 - 16:07 五色ヶ原山荘

「17日」
03:50 五色ヶ原山荘 - 04:15 鳶山 - 04:50 越中沢乗越 - 05:30 越中沢岳 - 06:32 2401m地点 - 06:56 スゴ乗越 - 07:25 スゴ乗越小屋 07:40 - 08:10 間山 - 09:10 北薬師岳 - 9:48 薬師岳 - 10:18 薬師岳山荘 - 10:48 2476m地点 - 11:19 薬師峠 - 11:30 太郎平小屋 11:40 - 12:15 2360m地点 - 12:48 2624m地点 - 13:00 北ノ俣岳(上ノ岳) - 13:15 赤木岳 - 13:33 中俣乗越 - 14:40 黒部五郎の肩 - 15:40 黒部乗越 - 16:40 2667m地点 - 17:28 中道稜線分岐 - 17:48 巻道分岐 - 18:00 双六小屋(1泊)

「18日」
02:40 双六小屋 - 03:07 樅沢岳 - 03:37 2599m地点 - 04:07 左俣乗越 - 05:01 千丈乗越 - 06:00 槍ヶ岳山荘 - 06:37 殺生ヒュッテ - 06:49 坊主の岩小屋 - 07:30 天狗原分岐 - 07:55 大曲 - 08:35 槍沢ロッヂ 08:45 - 08:52 一ノ俣 - 09:25 横尾 - 09:55 新村橋 - 10:15 徳沢 10:31 - 11:07 明神分岐 - 12:01 田代池 - 12:13 大正池- 12:45中ノ湯- 13:45- 15:45沢渡温泉街- 17:00奈川渡ダム- 19:25境峠

「19日」
5:40境峠- 6:45まると食品- 8:00- 8:20セブンイレブン- 8:55道の駅- 10:30木曽駒ヶ岳登山口- 11:06 林道終点 - 12:00 五合目 12:10 - 13:04 七合目 13:14 - 13:20 八合目 - 14:14 玉乃窪山荘 14:30 - 14:46 頂上木曽小屋 - 15:00 駒ヶ岳頂上山荘 - 15:10 中岳 - 15:20 2886m地点 - 15:25 宝剣山荘 - 15:38 宝剣岳 - 16:08 三ノ沢分岐 - 16:25 極楽平 - 16:50 濁沢大峰 17:15 - 17:38 檜尾岳

「20日」
03:55 檜尾岳 - 04:56 熊沢岳 - 06:00 東川岳 - 06:42 木曽殿越 - 07:36 空木岳 07:56 - 08:08 駒石 - 08:20 分岐 - 08:56 ヨナ沢の頭 - 09:38 マセナギ - 09:56 水場 - 10:11 タカウチ場 - 10:23 林道終点 - 10:59 菅ノ台バスセンター- 11:40-12:30スシロー- 12:45-14:50駒ヶ根郵便局- 18:50- 入野谷- 20:20柏木登山口

「21日」
07:10 柏木登山口 - 08:59 松峰小屋 08:59 - 12:10 仙丈ヶ岳 13:00 - 14:59 高望池 - 15:50 野呂川越 - 18:00 三峰岳 - 18:30 三国平 - 18:50 熊の平小屋

「22日」
02:40 熊の平小屋 - 03:33 竜尾見晴 - 4:27 新蛇抜山山頂下 - 05:19 北荒川岳 - 05:51 肩の広場 - 06:30 北俣岳分岐 - 06:55 塩見岳 - 07:15 塩見小屋 - 07:41 権右衛門沢源頭 - 08:00 2513m地点 - 08:24 本谷山 - 08:41 コル - 9:06 三伏峠 - 9:35 烏帽子岳 - 10:00 前小河内岳 - 10:31 小河内岳 - 10:52 森林限界 - 11:14 瀬戸沢ノ頭 - 11:46 板屋岳 - 12:24-12:56 高山裏避難小屋-13:30 小広場 - 13:52 森林限界 - 14:40 前岳 - 15:00 標柱 - 15:30 荒川小屋 - 15:53 大聖寺平 - 16:26 小赤石岳の肩 - 16:38 椹島下降点 - 17:08 赤石岳 - 17:27 大斜面下コル - 18:00 百間平 - 18:12 2477m地点 - 18:35 百間洞山の家

「23日」
05:25 百間洞山の家- 6:18 中盛丸山 - 07:23 小兎岳 - 8:22 兎岳 - 9:00 聖兎のコル - 09:23 前聖岳 - 10:00 小聖岳 - 10:32 薊畑 - 11:00 2279m地点 - 11:30 岩頭 - 12:00 2701m地点 - 12:19 上河内岳の肩 - 12:40 奇岩竹内門 - 13:00 茶臼小屋下降点-13:28 樺段 - 13:47-14:25 横窪峠 15:16 ウソッコ沢小屋 - 15:41 ヤレヤレ峠 - 16:00 茶臼岳登山口 - 16:15 南アルプス登山指導センター - 16:57 赤石温泉- 16:57- 18:05 -20:10田代キャンプ場

「24日」
5:20-田代キャンプ場-8:35富士見峠-11:15-11:50横沢観光トイレ- 13:20落合郵便局- 14:30ファミリーマート-- 16:50静岡駅- 18:00大浜海岸
天候 ロードの日に晴れるとゆーか晴れた日にロードになってしまう
アクセス
コース状況/
南アルプスの茶臼からの下り、ご存じかと思いますが、崩壊箇所ありで迂回ルート作って下さっている
予約できる山小屋
天狗平山荘
西魚津駅ついた、歩いてミラージュランドへ
モニュメントあった
1年ぶりのスタート、今回は台風を回避のため、2014のコースで立山へ入る
途中、本気の盆踊り発見。この日は立山駅近くのキャンプ場で就寝
予想通り、北アルプスも台風の影響で荒れ模様。
天狗平山荘さんで牛皿定食をいただきました
昨日のキャンプ場でなんらかの虫に数十ヶ所刺されていたようで、両手がパンパンに腫れてきた。まともにストックが握れなくなった。三点支持が取りづらく続行か悩む。
室堂から浄土山越えるときの暴風雨が酷かった。風速20は越えてた。なんとか耐えに耐えて五色が原まで来た。TJAR片野さんばりに1日100回はやめたいと思った1日でした。
翌朝ストックシェルターから出るにも手を地面に付いて出れないほど腫れている。手首までパンパンなので曲げられないからです。
無理やりスタートさせてたら今度は気が付いたのは足。水膨れになってる。これも虫刺され。もちろん1ヶ所ではない。及川選手っぽい。
唯一、少し晴れた事が救いでも、1人で歩いているとやはり気持ちが晴れない。不安が先行する。エスケープルートも考えていたけど、それは今回の計画を断念することを意味する。折立から下りて病院へ行くか。
スピードも上がらない。去年より遅い。テンションもあがらないせいなのかな。
太郎小屋でカレーをいただく。さすが料理が美味しい小屋です。
このあと、ご飯休憩後でだらついてるところを、TJAR2020を目指されているAさんに話し掛けられる。これがきっかけで自分のメンタルも持ち直す。必死で追い掛けて、当初の計画通り双六までいけた。本当に助かった。それにしてもAさん、速すぎた‥TJARの敷居高いなぁ‥
双六についてご飯が選べなくてカレー食べました(笑)
スピードあげていたので、足に豆が出来たっぽくて‥親指もぶつけて爪が剥がれそうに‥
双六についてご飯が選べなくてカレー食べました(笑)
Aさんは一時に先行してもらった。私は2時半スタート。この縦走で唯一景色が取れた写真となりました。
槍ヶ岳で足のケアを行い、足の親指は爪が剥がれないようテーピングでぐるぐる巻いた。下りが怖いな
かっぱ橋までこれたー。キロ7分ほどをキープした。
これで3分の1を終える。食事と風呂に入れる〜
釜トンネルで去年のことを思い出して、写真をバシャリ。少し前脛骨が痛む。でも他の筋肉がまだ元気なのでカバー出来ていたようです。
沢渡近くのお土産屋さんで売ってた!100円だって!やたー
このあとともしび荘で日帰り入浴して、ささっと汚れ物も洗わせてもらった。その後、足のケアとテーピング張り直して、木祖村へのロードを走り出す。
沢渡近くのお土産屋さんで売ってた!100円だって!やたー
ちょうど帰宅する時間帯ってのもあって日曜日だし、沢渡からのトンネル内で車のスレ違いが怖かった。何度もぶつかるかと思った。まともに走れない。その分のロスまで計算したほーが良いのかと思わされた。夜中走るほーが良いのかも。
予定通り、境峠手前の駐車場で休んだ。トイレも綺麗で簡単な洗濯もさせてもらった。ここまで数日の身体もそうだが、色んな事を省いてきたから、リカバリーが必要で、その時間を含めて予定を組んでいない事を気付かされる。睡眠時間を削るかスタート時間を削る他ない。
まるとまでキロ七分のスピードを保ちながら通りすぎる。まだ開店されていない。また来れるさ。
道の駅に着く頃には気温は30℃。なぜロードのタイミングで晴れるのか毎回謎。このあと夕方から木曽駒ヶ岳は雷雨ってゆーなんとも複雑な想いです。木曽駒ヶ岳でビバークか宝剣岳越えてビバークか。翌深夜、濡れた宝剣岳より、明るくて濡れた宝剣岳を越えたいかな。
このあと登山口まで長い登り坂。飛ばす
このあと登山口まで長い登り坂。飛ばす
汗だくでヤバイな、って思ったら水場あった!これ、本当に助かった。500mlは一気に摂取してしまった。これで少し落ち着いた。このあとの山頂までのトレイルの登りを一定のリズムで休まず登坂できた。見事55%維持。
それでも 天気は見事外れず小雨が始まる。走る。玉乃窪小屋、閉まってた。ご飯が食べれない。宝剣山荘まで急ぐ。
去年と同じく、靴が終わりそう。アッパーがどうしてもダメになる。やなんとかもってくれー。カップ麺流し込んで20分後にはスタート。
来たな、宝剣岳。見事間に合わず、雷雨となる。15時半すぎ。ホントになんなんだろうと思ってしまう。
最後の鎖が濡れてスベってしまいそうだった。その後、雨も強まる。ほっとするが、また雨で道具もリカバリー出来ない。もちろん足裏もだ。せっかく用意した山と道のレインウェアも毎日の雨で撥水効果も衰えてきた。
宝剣岳から檜尾岳まではトレイルも整っていて小走りでこれた。コースタイムも50%ほど。ただ、雨風も酷く雷もなっている。今日もなんとか計画通り来れたことに喜びもありながら避難小屋まで急いだ。
深夜はどしゃ降りで明日からの天気をヤマテンで見てると秋雨前線が南下し気温も上がらない冷たい雨が続くとゆーじゃないですか‥
テムレスが写りこむも気にしない。雨が止まない。動いてないとサムい。まともな料理が食べれていない日々が続く。
檜尾岳から空木岳まで暗い中、何度もコースロストした。目印がなく、ガスが出ていると迷いやすい。
空木ヒュッテさんでカップ麺をいただくとサービスでおまけがついてきた!トマトかな!(分からないかーい)
スタッフのお姉さんとブルーパーバックパッカーのリュックとTJARの話で盛り上がる。
こーゆーところで気持ちを持ちこたえているだと思う。
こーゆーところで気持ちを持ちこたえているだと思う。
ながーい、空木からの下り。終わったと思ってから一時間は下る。分かっていたけど長かった。
なんとなく通り過ぎた後、振り返って、かっぱ寿司じゃん、って入ってしまった。臭い俺を優しく誘導してくれた店員さんにビガップ!
この辺りから謎の飲み物に手を出し始めた。。。(笑)
熊野岳あたりで、岩の上で滑って見事に折れた。またかよ‥(笑)でも今回はこれも想定内。唯一のデポ駒ヶ根郵便局留めで荷物を受け取って交換した。詳細は荷物のほーに記載してます。交換して送り返すまで二時間はんはかかった。このあたりの時間も予定よりかかった。去年のこと、人って忘れちゃうもんだね。
謎の飲み物2(変なテンションじゃなきゃやってられない)
謎の飲み物3(変なテンションじゃなきゃやってられない)
坂道はコオロギだらけでした。なぜだ(笑)
登山口着いたのは20時半。登山届書いたり、荷物の整理なんかしてたらあっとゆーまに40分は過ぎてた。本当に毎日やらなきゃならないことだらけ。時間が足りない。
登山口で先行する人遭遇。話し掛けてご一緒させていただく。駒ヶ根インターから来られたようで、これまたTJARを目指されているじゃないですか。そんなKさんのお陰で気持ちを持ち返して仙丈ヶ岳まで良いペース。
今回はたまたま三峰岳のみ風が止んでた。通りすぎたらまた風が出始めたけど。なんだか不思議だった。熊の平小屋に19時着できる見込みがついた。翌朝はKさんの予定に乗っかる形で二時起きだ。
今日も天気は悪い。冷たい雨が続く。この南アルプスは私が登るときは本当に高確率で雨で(笑)
なんか慣れたけど、気持ちの保つのが毎回困難。
三伏峠でKさんは体調不良にてお別れとなる。時間にて24時間ほどご一緒させていただいたけど、本当に心強かったし、最後は自然と握手して別れられた。信頼し合えた。1人ではこんなにやりきれなかったと思う。私は色んな人に助けられている
その後、Kさんから貰ったパワーで高山裏、おじさんにTJARの話もしながら応援してもらう。なんとかコースタイムも巻きぎみで、Kさんの計画であった百間小屋までの時間配分も現実味が出てきた。15時前通過。
荒川小屋さんに心配されないよーにパスして急いで赤石岳を越える。小赤石岳からの稜線が恐ろしくもかっこ良かった。印象的だった。
結局雨の中、赤石岳。
赤石岳手前の時から何度か霧が抜けたり、霧雨に戻ったりを繰り返してて、俺が山頂に立つときはどっちなんだろー、って思ってたから、なんだか赤石岳の気持ちも移り変わりで、赤石岳は乙女か!って1人で笑ってた。←きもい
結局雨の中、赤石岳。
昨晩も雨でシェルターもびしょ濡れ、撤収中も雨降り出す。さすが荒れ模様との予報通り。風も見事に20メートル越え。雨がヒョウのように顔に打ち付けた。これだよ、これ。トレイルは川となり、稜線の岩場は急登は滝となっていた。
山と道のレインウェア、フードをドローコードで絞めるのだが強風だとコードが緩んでしまう。これが毎回絞め直したりコードを握ってないとならなかったりで残念な結果。ハイキングとゆー立ち位置なのかな。
岩登り箇所に滝のように雨が流れてきている写真、
携帯のカメラも結露してしまうし、雨も風もまったく良くならない。初めてダウン上下をレインウェア内に着込んで歩いた。見事に全部浸水。レインウェアの表面はバケツの水を頭から被ったよーに袖口やフードのつばから水が流れ落ちている。袖口を閉めても首もとを閉めても関係なく侵入する雨。レインウェアは防寒着の1つと捉える。
岩登り箇所に滝のように雨が流れてきている写真、
聖岳。
途中、気持ちが滅入ってしまい、音楽を聴いた。これがたまたま吉となる。本当は良くないのは承知の上だけど、音楽を聴いてると、暴風雨の度合いなどに左右されることなく歩けた。音楽があがれば俺もあがる、とゆー方向に気持ちを向けられた。
なぜか日本語ラップがやけに熱かった。
聖岳。
なぜか日本語ラップがやけに熱かった。
その後、茶臼岳まで酷い暴風雨だったけど、全身びしょ濡れなので止まるに止まれない。靴紐直すだけで濡れたレインウェアやダウンが冷たく感じていた。まだ8月なのに秋雨かぁ‥なんてぼやいてあるく。稜線は日中で10℃前後だったと思います。
茶臼岳からの下りは、あれ、崩壊したのかー、の連続。知ってる人も多いのかな、
代わりにこれって(笑)って感じになるけど、通れるだけ感謝!
きたー、大つり橋。山は終わるのか。と思う。なんだか下りるとまた晴れの予感‥(笑)
はいはい、知ってます
白樺荘で久々に風呂。望月さんフィーバー。
風呂入ると足がふやけてる。また前脛骨の痛みが再発。思えば前回も同じところだ。癖だな、。
風呂で一緒になったおじさんに君はウルトラマンだな、と言われる。ウルトラマンってー(笑)
白樺荘で久々に風呂。望月さんフィーバー。
昨晩は風呂のあとに15キロほど走って田代キャンプ場付近で休む。今回は夜ではなく日が昇っている時間に海岸にゴールしたい。

さぁー見事快晴。もう一度言おう、見事快晴!

さぁー見事快晴。もう一度言おう、見事快晴!
道の駅で見付けてKさんを思い出す。ブドウ糖90%のラムネは森永だけ!(と思ってたら帰宅後近くのスーパーに95%のラムネ発見!すみません、Kさん)
もうまたなんだけど、足がボロボロ。全然走れない。前脛骨が酷く痛む。靴擦れもある。どうやってもキロ8分半、富士見峠手前は11分。胃もやられる。
いよいよ静岡駅。まだあるんですよ。この辺りから股擦れ起こす。クリーム塗るも効果見られない。
僅かな段差でつまづいたりして都度足が痛い。
なんとか遅いなりにジョグをキープしてキロ9分半まで落ち込んでも走ることは止めなかった。
日が昇っている時間に海岸に着きたいからだ。
日が昇っている時間に海岸に着きたいからだ。
最後は海岸沿いをジョグ。なんとも言えない景色が広がる。長いようで短い400キロ。最後は晴れたから良かったか。夕暮れの雲も素敵じゃないですかね。
18時着。記録9日と2時間ってとこでしょーか。
望月さんのセリフ、本当に色んな人に助けられた。一人じゃこんなことやれない。
そんなことを改めて実感させられる。人生の縮図じゃないけど、なんかそんなよーに比喩してしまう日々でした。
18時着。記録9日と2時間ってとこでしょーか。
モニュメントが設立されたとのことで記念撮影してきました。プール帰りの大学生くらいの人達にチラチラ見られて恥ずかしかった(笑)
わお、猫ちゃん。おつかれちゃんねー、
翌日見事に腫れまくる。くるぶしが見えなくなるくらい腫れました。こりゃー時間かかるヤツだねー
爪が剥がれそーだね、トレランあるあるかな

今回は唯一の駒ヶ根郵便局留めにて荷物をデポ。色々詰めて送ったが受け取ったモノのみ記載。 ・前回足腫れ対策としてホカのスピードゴードからアルトラのオリンパス ・マウンテンキングのスカイライナーが折れたのでヘリテイジのストック ・結局夜しか着なかったので保温着兼行動着のファイントラックのポリゴンULから保温着のモンベルのEX900のダウンアノラック(結果後半ぐっしゃり濡れて最高に重くなった) ・充電バッテリーを12000から21000へ容量アップへ(充電不可能なで長い区間になると思えたので) ・がーにーぐー補充・行動食セット三日分(ジェルやバー 羊羹 ナッツ アミノバイタルの粉 リカバリーサプリなど)とアルファ米1とカップ麺2 ・イヤホン紛失したのでチョイス ・山用と思ってAUのトルク03で出発するも電波拾わなすぎて結局ドコモのアクオスへ戻す

感想

ゴール直後は正直複雑でした。なんとゆーか、色々ありすぎて一言や二言で言い表せられない。
長いよーだけど終わってしまった、けどまだやれるな、とも思えたし、もうこれはやめよーかな、とか思ったし、素直に喜べない気持ちもあった。TJARをプライベートでやることに対してなのかな、俺にも分からない。

コースを走ってるとき思ったことをメモにしておいたので、その辺りはここに書き残しおきたいと思います。

・1日1日の積み重ねの連続性で今が成り立っている。目の前の事、ないしは半歩先の事をこなすこと集中する毎日。『あの曲がり角まで走ろう』や『あの丘まで止まらず登ろう』の連続性で今日も成り立っていて、とても何日にゴールしようなんて思えない。
望月さんの発言にあった通り、記録なんてまだ考えられない、そんなこと考えたら失敗する、これを本気の本気でそー同じ風に思えたし間違いなくそーだと思ってた。←木曽駒ヶ岳までのロードにて

・1日100回やめたいって思うって片野さんの言葉がずっと残ってた←室堂までの登りにて

・自分にとって、周りの感謝や心配を感じるから、この行動計画に異論はなし、レースではない←Aさんの実力を目の当たりにして、又TJAR2020を目指さないのかと問われた事が頭から離れられなかった事を自問自答していたときに浮かんだ言葉、西鎌尾根にて

鏑木毅さんのneverの講演会の音声を聞きながら走っていた時に気になった言葉「アウトドアスポーツの究極は、自分が設定した自分にチャレンジすること」静岡駅手前の玉機橋付近にて

8月29日記載

多分、後日追記します。今はそんな感じ。

↓動画は空木岳からの下りの雨の中、頭の中で流れ出した音楽です。ピアノの畳み掛けが頭から離れず、15分くらいリピートしてた。
明日からも秋雨前線と知らされて、気持ちの起伏が大きかったせいでしょうか。歌詞がリンクしてたわけではないのですが、なんかまだまだ先は長いし深いと本当に思ってた時でした。